ブログトップ
Y'S m+d inaka nikki
dkys.exblog.jp
カテゴリ:島でのこと( 11 )
お久しぶりです
皆さん、お元気ですか〜。


私は、元気にのほほんな毎日を送っています。

4月から、長女は2年生。次女は年長さんになります。


エキサイトのブログが、いろいろと変わっていて、
びっくり(;゚Д゚)!でした。


ビックリついでに・・・

去年の夏に、我が家にいらした沢山のお客様方です^^



こちらの方々





①バスケットボール大!!
b0147462_15525682.jpg


b0147462_1611081.jpg


b0147462_1645112.jpg


b0147462_1674048.jpg


①と②の間に、大きな石を投げて、巣を壊すという暴挙に
でたのだけれど(⑤参照)すぐに、修復されてしまい・・・
前より1周り位大きな巣にされてしまいましたΣ(゚Д゚|||)



b0147462_1610784.jpg



結局、最後は、大スズメバチが、巣を攻撃して、ハチと卵も全部!
自分の巣に持って行きました。(③④参照)


毎日、ハチの羽のカチカチ音に怯えながら、
洗濯を干していた去年の夏でした。


*全然、気付かない間に、巣はつくられますよ><
  軒下には、要注意!!
[PR]
by dkys | 2012-03-27 16:26 | simaのこと
かわいいお庭と壁いじりとフェスティバル。
結構前になりますが、お友達のお家のお庭がとても、かわいかったので、
「パシャリ」とさせてもらいました^^。

b0147462_11561238.jpg


どこも、グリーンやお花がモリモリ元気よく育っていて、
写真以外の所にも、沢山のお花やグリーンがあって。。。
所々の雑貨も、かわいくて見ていて飽きません^^。

お花の苗も、もらったので、元気に育てなきゃデス。


b0147462_1222987.jpg


家の一角に板壁スペースを作りました。
持ち家じゃないから、いまいち、お家の中のインテリアとかに、テンションが上がらず・・・

しかし!!それじゃいかん。

ずーっと前に、旦那さんが知り合いに貰って来た端材を使って、作りました。
もともと、長さも揃ってなくて、まっすぐな板がほとんどない状態。
でも、それがかわいいなーと、そのまま使用。「つぎはぎ」板壁にしました。

我が家は、抹茶色の砂壁と茶色の建具だから、白の場所が少し増えるだけで、
随分明るくなった感じ。

今の所、満足です^^。


b0147462_129380.jpg


少し前、フェスティバル江田島に行ってきました。
長女ちゃんが描いた絵が、飾ってあるという事で。。
エコな遊び物が沢山。

ペットボトルでコースを作ったゴーカートや、
ペットボトルを魚に見立てた魚釣り。。
他にもいろいろとありました^^。

午後からは、映画も上映されたりで、結構盛りだくさんなお祭りでした。

島には、こういう催し物系が多い気がします。

これからは、牡蠣祭りが楽しみな時期です^^。




***
娘達、今週末が生活発表会。
劇に合奏に歌に。。。と、クラスが少ないせいか、出番が多いです^^。
たのしみー♪
[PR]
by dkys | 2010-11-25 12:19 | 島でのこと
祭り男。
島のお祭りに参加しました。
何だかとっても大変なお祭り。
お祭りの意味?は、いまいちよく分からずだったのですが。。。
2日間に亘るお祭りなのです。

b0147462_10113525.jpg


1日目。

↑の写真みたいに、子供達が笛や太鼓やシンバルの小さい物のような物を
演奏します。
夜中まで、頑張って演奏するそうです。
園のお友達も、夏休みの間練習を頑張ってました!!


b0147462_10174648.jpg


2日目。

2日目は、男達が登場!!
急な階段の上にあるお寺に向かって、男衆で俵を担いで登るらしく・・・。
これまた、よく意味が分からないうちに、お祭りが進んでいくのですが。。。
子供達が頑張っているのが、かわいかったです^^。

俵を寺の中に納めるのに、ケンカ?みたいにぶつかりあったりするのが、
面白かったでした。


b0147462_1023449.jpg


旦那さんも、参加してきました^^。

このお祭り、4年に1回、各地区ごとに、この演奏とみこし?の順番が回ってくるのです。
だから、次は、小学4年生と2年生の娘達が参加するのでしょう・・・^^。

More
[PR]
by dkys | 2010-10-20 10:51 | 島でのこと
あれから。。。

こちらに越してきて、1年が経ちました。

娘達も、保育園に通い、島の暮らしにも慣れてきて、楽しめるように
なってきました^^。


いろいろと書きたいことがあるけれど、まずは、「島」であった事から。。。

b0147462_11172789.jpg


↑旦那さんが、島で行われたMIKANマラソンに参加しました。
ハーフマラソンに参加。
当日までの練習なし。
今までで、マックスに太った状況。。。

b0147462_11385581.jpg


走りきるかなぁ~と、心配だったけれど、完走!!
みごと、完走証も戴けました~^^。



このマラソン、2200人くらい走るマラソン大会。
娘達が通う小学校では、1年生から6年生まで、
3km 、全員参加!

長女のYは、来年から走る事になります。
がんばれー!



****


のんびり暮らしてきたのに、あっという間な気がする1年。

今日は、午後から次女Sの保育園の懇談です。

こうやって、島に馴染んでいくのでしょうねー。
[PR]
by dkys | 2010-10-19 11:43 | 島でのこと
夏。
お久しぶりです。

毎日毎日、暑いです。
我が家は、クーラー無いんです。

扇風機だけ。

周りの風景が山の緑だから、まだ涼しく感じるのかなぁ~。


我が家の娘ちゃん達は、保育園の為、夏休みがありません。
毎日、園に登園していきます^^。


こちらに来てから、毎週どこかに泳ぎに行っています。
娘達は、園でも毎日プール!
どんだけー(懐かしい)って位、日焼けしてますよー。


b0147462_15595131.jpg



b0147462_1602747.jpg


↑長女ちゃん、海にプカプカ背泳ぎするのが好きです。
私も、黒柳徹子のように、背泳ぎで浮くのが好きな子供でした。
遺伝なようです。


b0147462_1635944.jpg


次女のSが4歳になりました^^。
早いなー。
嬉しいな~。


そうそう、先日、新しい世界を見てきました。
その模様は、後日^^。
[PR]
by dkys | 2010-07-29 16:09 | 島でのこと
おうちと夏の出来事。
すっかり、暑くなりましたねー。

私は、寒いのより暑いのが好きだから、今の感じは、快適です。


家の中をちょこっと撮りました。

b0147462_11583327.jpg


↑神戸時代に作った物、買った物を飾ってます。

b0147462_1204398.jpg


↑玄関です。
玄関には、お友達に頂いたかわいい作品を沢山飾ってます。

ここには、載せてないけれど、靴棚の上にも^^。


b0147462_1253354.jpg


小ぶりな大根が採れました。
煮物にしました。


b0147462_127163.jpg


久しぶりに、都会に。
お祭りに出かけました。

b0147462_1275419.jpg


ホタル!!すっごく、キレイでしたー。


夏は、これからです^^。
もっと楽しい夏になりますようにー^^。
[PR]
by dkys | 2010-06-11 12:12 | 島でのこと
島での暮らし。
b0147462_0455326.jpg



こちらに越して来てから、めっきりと、雑貨やハンドメイドネタが少なくなってきている、私です。。

広島出身のY ちゃんに聞くと、素敵なお店も沢山あるみたいなのだけれど・・・
なかなか広島の町を探検出来てないでいます。。

でも、もともと結構出不精なので、意外に大丈夫です^^。

先週は、家族でピザを作りました。朝採れのタケノコも使って♪
子供達も、ピザ作りは、大好きです。

b0147462_0464440.jpg




b0147462_0305712.jpg


↑知ってます??  私は、この島に来てから知りました。
マテ貝っていうんです。

先週、私が美容室に行ってる間に、娘達と旦那さんが
海に採りに行って来てくれました。

見た目がとっても、グロテスク。な感じ。
味は、美味しいみたいなのですが。。「んー><;」でした。

しかし、すんごいグロテスクだったなー。
[PR]
by dkys | 2010-04-23 00:39 | 島でのこと
収穫。
春なのにー。

今日は、とっても寒いです。
着る物も、家の中の暖房器具も、とっても困ります。

家の畑の作物達も、「えー、芽出したけど、まだ寒いし!!」って、言ってそうです。

***

我が家では、筍が採れるんです。
先日、旦那さんが出勤前に、一堀り。

b0147462_15174267.jpg


 ↑の画像は、筍が頭をちょこんと出してるところです。
 矢印のあたりです^^。


b0147462_15194586.jpg


勢いよく飛び出してる、筍達。
にょきにょき出てきてるので、心配な位ですが。。

***

この日は、タケノコご飯、タケノコの炒め物、タケノコのお味噌汁と、筍づくしで。

b0147462_1523661.jpg



我が家の愛犬にも、お裾分け。ガツガツ食べてました。

b0147462_15242091.jpg



自然の恵みに、ごちそうさまでした。な気持ちになりました。。
[PR]
by dkys | 2010-04-15 15:27 | 島でのこと
4月  ならでは。
b0147462_1323774.jpg


先週、「江田島公園」までお花見をしに行きました^^。
島に来て、初めての春。どこが花見スポットか分からず。。。
ネットでどなたかが行っていたのを見て、行ってみました。

行ってみて、大正解!!「学校?と桜。」とか、「港と桜。」とか・・・。
とっても雰囲気の良いお花見スポットでした。

b0147462_13212517.jpg


娘達、キックボードを持って行ってしまって><。
登りは、しんど~いでした><;


帰りは。。。

b0147462_13291861.jpg


桜とこいのぼりのコラボをパチリ。
こいのぼりが、ユラユラ気持ち良さそうでした。
b0147462_13311984.jpg

[PR]
by dkys | 2010-04-08 13:35 | 島でのこと
初。春。晴れ。
島での初めての春です。

前の日記での写真の左の方と同じ場所。昨日撮ったら、桜がキレイに咲いてました。

b0147462_162662.jpg


ぽかぽか暖かいと、桜も人間も外に出たくなるもんですねー^^。


畑もしてます。

b0147462_1628698.jpg


耕すのは、好きです。何か、無になれるのが好きみたいです。

  *********

b0147462_16304757.jpg


家族でパチリ。


b0147462_1633146.jpg


前の日記の左の写真の桜の近くには、「だいだい」の木があります*
桜は、ちょっと散り気味><

でも、時期違いの桜がチラホラと植えてあるので、そちらも楽しみです♪

我が家の3連休の最終日は、こんな感じでのんびり過ごしてました。
[PR]
by dkys | 2010-03-23 16:37 | 島でのこと